よくあるご質問Q&A

【料金のお支払い方法を変更したい】

「口座振替」「クレジットカード払い」よりお選びいただけます。
専用の申込書へご記入いただくとご登録のお手続きができます。
金融機関によっては、ご登録完了までに2ヶ月程お時間いただく場合がございます。
お支払い方法変更のお申込みは電話、メール、店頭より受け付けできます。
後日、専用の申込書を郵送でお届けいたします。
専用の申込書へご記入後、お早めに返信用の封筒に入れてご返送ください。 

ご利用可能な銀行 銀行・信用金庫・郵便局・JA、各金融機関ご利用いただけます。
 ※ご利用いただく金融機関によっては、振替日が異なる場合がございます。  
ご利用可能なクレジットカード DC・UFJ・NICOS・VISA・MASTER・JCB・AMEX  

【名義変更をしたい】

ガス供給先お客様のお名義をご変更されたい場合は、NEXT・カワシマまでご連絡ください。
お名義変更の際、新たにガス点検・書面等の交付が必要になります。  
TEL 029-273-8751

【ガス供給を開始・停止をしたい】

ガス供給の開始・停止のお申込みはNEXT・カワシマまでご連絡ください。
お電話での受付時間 月曜日~土曜日 9:00~17:30   日曜日・祝日  9:00~17:30
※ガスを開ける作業の際に、安全確認のため、お客様のお立合いが必要になる場合がございます。
TEL 029-273-8751

  【お引越しに伴う、ガスの使用開始・中止】

お引越しに伴うガスの使用開始・中止については、土日・祝日(年末年始除く)を含めお伺いしております。
使用開始の作業の際には、必ずお立合いをお願いします。
入居者ご本人様又は代理の方のお立合いでも 作業は可能です。
お電話での受付時間 月曜日~土曜日 9:00~17:30   日曜日・祝日  9:00~17:30

以下の時間帯で、ご希望の日時に合わせてガス開栓又は閉栓でお伺いします。
月曜日~土曜日  9:00~17:00   日曜祝日     9:00~17:00
※混雑時など、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
 お引越しに伴う、ガスの使用開始・中止についての詳しいご案内は こちら から。
TEL 029-273-8751

【保証金はいつ返金されるのか】  

最終分ガス代のお支払いが確認でき次第、お預かりした保証金は閉栓お立合い時又は、お客様ご指定 の銀行口座へご返金いたします。
当社より保証金預り証と引き換えにご返金いたします。 

【当社ガスへ切り替えたい】  

切り替えのお申込みは「電話」、「店頭」、「Webお問い合わせ」から受付できます。
営業担当者がお客様のご自宅にお伺いして、ご案内いたします。
ガス会社の検針伝票をご準備ください。
現在ご利用のガス会社とのご契約内容によっては、解約に伴う清算金等の請求をされる場合がございますので、ご契約内容をご確認ください。
当社の詳しいガス料金については こちら をご覧ください。 
TEL 029-273-8751

【来訪したLPガス販売店に安い料金を提示された】

安い料金での勧誘セールスには注意が必要です。
セールス 例1】○○さんのガスはこの地域では高いですよ。うちに切り替えるともっと安くなります!
セールス 例2】今、切り替えるとキャンペーンで金券○○円分を差し上げます!

トラブルもありますので、よく契約内容を確認をしましょう。
①極めて安い料金は要注意です。安値の根拠を確認しましょう。
金券(商品券)や商品の授受がある場合にも注意してください。
②「提示された料金やサービスがいつまで続くのか」をしっかり確認し、契約書などの記載内容状況もチェックしましょう。
③すぐに契約をせず、ご家族で相談、当社へご相談ください。
お客様のご相談に乗ります。
TEL 029-273-8751

【ガスの使用量・請求金額を知りたい】

ガスの使用量・請求金額の確認については、お電話でNEXT・カワシマへお問い合わせください。
TEL 029-273-8751 

【「ガスの法定点検を行いたい」と連絡があったが、売り込みですか?】

液化石油ガス法の法定点検かどうかの確認をお願いします。
LPガス設備の点検検査は、保安機関として認定を受けたLPガス販売店、またはその委託を受けた認定保安機関(保安センター)が行います。
当社 または、協同組合 いばらきLPガス保安センター より点検の連絡が届いた際は、点検をお願いします。
【NEXT・カワシマ 法定点検 委託先】
協同組合 いばらきLPガス保安センター
茨城県水戸市姫子1丁目97番地
TEL. 029-253-5411

法定点検とは4年に1回の液化石油ガス販売店に義務付けられた点検になります。
点検のご協力をお願いします。
供給設備の定期交換、自主点検としてお知らせする場合もございます。

リフォームの相談・見積をお願いしたい】

NEXT・カワシマではガス以外に、専門的な知識・経験を持った社員による住宅リフォームのご提案ができます。
お客様のご希望に合わせて、ご相談やご案内を承っております。
メールでもご相談受付しております。
住まいに関する身のまわりのお困りごとは、NEXT・カワシマへお任せください。
TEL 029-273-9000
メール問い合わせ先:https://puron.co.jp/contact/

【住宅用太陽光発電・蓄電システムの相談・見積をお願いしたい】

NEXT・カワシマではガス以外に、専門的な知識・技術を持った社員による住宅用太陽光発電・蓄電池シス テムのご提案ができます。
施工実績・信頼性の高い京セラ太陽光発電システムをメインに取り扱っております。
メールでもご相談受付しております。
太陽光発電・蓄電池システムに関するお問い合わせはNEXT・カワシマへお任せください。  
TEL 029-273-9000
メール問い合わせ先:https://puron.co.jp/contact/

Tポイントカードを登録したい】

NEXT・カワシマでは毎月のガス料金に応じて、Tポイントが貯まります。
お客様所有のTポイントカードをご登録いただくと、¥200円(税別)につき1ポイント貯まります。
Tポイントカードのご登録は「電話」、「店頭」、「Webお問い合わせ」からお申込みできます。
Tポイント付与のタイミングは、お支払い確認完了後から約10日後に付与されます。
※お支払い方法が銀行口座振替、クレジットカードご利用のお客様が対象になります。  

【Tポイントが貯まっているか確認したい】

お客様所有のTポイントのご確認は、「Tサイト」からご確認ください。
Tポイントのご確認をする際は、Yahoo! JAPAN ID の事前登録が必要になります。
あらかじめご了承ください。

【ガス臭いとき】

ガス臭いときは、直ちに換気を行い、機器栓・ガス栓を閉めてください。
至急、NEXT・カワシマまでご連絡ください。
TEL 029-273-8751 ガス緊急受付時間:24時間受付(無休)
※営業時間外の場合、ナビダイヤルでご案内いたします。  

【ガスが出ない】

急にガスが出なくなってしまった。
まずは元栓が開いているかご確認ください。
また、ガスコンロやお風呂など、複数のガス機器を点火してみてくだい。
家の中のガス機器がすべて使えない場合は、ガスメーターの安全装置が作動してガス止めになっている可能性があります。
ガスメーターの復帰操作をお試しくだい。

ガスメーターの復帰操作はこちら
※ガスメーターは以下のような時にガスを遮断します。
1.多量のガス漏れ
2.ガス圧力の低下
3.ガス機器の消し忘れ等による、長時間使用
4.震度5以上の大きな地震(人的な強い振動や衝撃)
5.ガス使用量の急激な変化。季節の変わり目(特に10~11月)や世帯人数の変化など。
※普段よりガスの使用量が急激に増えると安全装置が働きメーター遮断する場合がございます。

【機器の故障や修理等の対応をお願いしたい】 

ガス・電気・水道・住宅メンテナンスに関することまで幅広く対応いたします。
機器の故障や修理等のお申込みはNEXT・カワシマまでご連絡ください。
TEL 029-273-8751
お電話での受付時間 月曜日~土曜日 9:00~17:30 日曜日・祝日  9:00~17:30
※混雑時など、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

【地震が起きたとき】

大きな地震(震度5程度以上の揺れ)が発生した時は、ガスメーター(マイコンメーター)が感知して自動的にガスが止まります。
ガス止めの場合は揺れが収まり、周囲の安全が確認できてからガスメーターの復帰操作をお試しください。
操作の方法は ガスメーターの復帰操作 をご覧ください。